打ち上げ

連続で焼肉という、アラフォーには試練の2日間だった。げふ。

中3生は合格発表前ということで、ダメやった〜と落ち込んでた生徒もいた。

が、食べ始めたらそんなもの何処へやら。食うわ食うわ(笑)

若いって羨ましいなあ・・・。

食事後は、高校へ行ってからについて最後のお説教タイム。

残念ながら志望校へ入れない生徒もいるかもしれない。

不合格になるにはそれなりの理由が必ずある。

だから、徹底的に原因を考え、高校では同じ轍を踏まないこと。

これが出来なければ、本当の不合格となる。

次はすぐに大学入試が待っている。そこで逆転すればいいだけ。

そもそも、俺は高校入試で騒ぎすぎだと思っている。

また、合格だった生徒こそしっかりと反省をしなくてはならない。

結果オーライで高校生活へ突入し、せっかくの能力を台無しにしてしまう人が多い。(筆頭は過去の俺だ!)

入試の結果に関係なく、大学入試は一斉にスタートする。

多少のハンデはあるにせよ、高校入試で頑張ったのであれば、そのハンデは十分逆転可能なものだ。

あとは、自分自身との戦いである。それを絶対に忘れてはダメ。

そんな話で締めくくった。

できれば、全員で合格したい。でも、一方では不合格のほうがよい結果につながる人もいる。

挫折なんて人生にはつきもの。そこから、どう這い上がるかが一番大事なことだろう。

そして、そういう部分は今年の高3生たちが見せつけてくれた。

しっかりとそのバトンを受け取ってもらいたい。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!