複素数だよ〜

月曜日は、高3生の複素数の授業である。

俺は現役時代に行列をやった世代だから、複素数はやってない。

複素数を勉強したのは大学時代なので、記憶も曖昧である。

しかも、高校レベルでどの程度までやりゃあいいのかよく分からん(笑)

というわけで、1から勉強し直したわけである。

やってみると案外面白いもので、大学時代よりも深く理解できる。

もっと真面目にやってればその時も楽しめたのかもしれないけど。

と、思うのは世の常で、その時はその時で案外真面目にやってたりするものだ。

でも、よくよく思い出してみると、あんまり真面目にやってなかったわ(笑)

というわけで、改めて勉強し直すといろいろな面白さに気づく。

とくに、数学は受験とかテストっていう枠を取っ払って勉強すると、その面白さが良く分かる。

他の科目も同じかもしれないけど。

本当は、中学生や高校生もそういう勉強であるべきなんだろうけどね。

教育が変わるためには、社会そのものの価値観とかが根本から変わらない限り無理。

制度とかを変えたくらいじゃ、何も変わらないんだよね。

とか何とか、小難しいことを考えても仕方ない。

目の前にあることを、しっかりと楽しめるように。それが大事だろ。

というわけで、今日も今から積分地獄だぜ〜!!!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!