ポンコツ日記らしいポンコツ日記

ポンコツ日記はポンコツ日記らしく、常体で書き記そうと心に決めた月曜日の午前11時。

この自粛期間において、「勉強勉強また勉強たまにするのはクソと飯」のような生活を送っているであろう生徒諸君の心の清涼剤となるべく、出来る限り勉強のことは避けて、下らない書き物でもしようと俺は決めたのだ。まあ、勉強のことも書くけど。

キャラがいきなり変わってしまっては「あれ、もしかして中の人・・・死ん・・・」とか何とかで、一大事にも成りかねない(決してならない)ため、こうやってここに宣言するのである。うむ。誰も聞いていないかもしれないが、そんなこと気にしないのである。

さて、先日のことだが、外付けHDDのケーブルが寿命をむかえてしまった。何だかんだで4年ほど使い込んだものであり、一般的には大往生といったところだろう。まあ、まだ使おうと思えば使える状態なのだが、ケーブルの巻き取り部分がパッカーンと超開放状態になってしまい「ん?ケーブルを巻き取る気?へっへっへ、んなもんありませんぜ、旦那」と主張してくるわけである。「うち、そんな態度、耐えられへん!」ということで買い換えることにした。

何しろ仕事関連のファイルがほとんどそのHDDに入っているため「ケーブルなしでは仕事にならねえ!!」となってしまうのである。たかがケーブル一本の機嫌を損なうだけで、HDD内にある数千ものファイルにアクセスできなくなるわけで、これまで「おいおい、たかがケーブルの分際でよぉ」などと軽んじていた俺は手痛いしっぺ返しを食らったわけである。

しかし、よくよく考えて見れば、このケーブルというものは絶海の孤島と大陸とを繋ぐ一本の橋のようなもの。橋で繋がれていれば絶海の孤島ではあるまい、という外野の声は気にしてはならない。そして、その橋をめぐっては血で血を洗うかの如き争いが起こったとか起こってないとか。そんなケーブルであるからして、ここは立派で頑丈な物を用意しなくてはならない!と思った次第である。

思い立ったら即行動!というわけで電気屋さんに行くことにした(早く行け俺よ!)。

ところが、わたくし、久しぶりの買い物に行くとあって、浮かれてしまったのか緊張してしまったのか日常を忘れてしまったのか何なのかわからないが、絶対に忘れてはいけないアレを忘れてしまったのである・・・そう、アレだアレ。

お・さ・い・ふ

例によって、レジまで行ってから「あ、あれ?え?おろろ?財布がないぞ!手にも持ってない、尻にも入っていない、カバンなんて持ち歩かない、すなわち無一文!!」みたいな感じになったわけである。

「あ、あの、すっ、すいません。財布が不在なので後日また再度ふたたび訪問します」

と一体貴様は何回再訪するつもりだ?といったことを口走りながら退散した俺である。そう、これぞまさに

キャッシュレス!

もういっそのことFace ID的な感じで、紐づけられたカードで決済するみたいなシステムを開発してほしいものである。そうすれば、あの海洋生物の名前のつけられて財布を忘れて愉快になってる人も、みんなに笑われることもないんだけどなあ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!