新しいMacBook Proが届いた

これまで使っていたMacBook Proは、気づいたらバッテリーが膨張して変形してしまい、机に置いて作業をしていてもガタガタして文字の入力がしにくくなっていた。

仕方ないのでソフトカバーを下に敷いてクッションがわりに使っていたのだけど、排熱がうまくいかないようで内臓のファンがかなりうるさく回るようになってしまった。その上、オンライン授業をやるためにパソコンにかなり負荷をかけるようになってしまったため、いろいろと問題が起こるようになっていた。

「こりゃ、そろそろ買い替えどきかな〜」ということで、新しいMacBook Proをポチッと購入した。前のモデルは5年間みっちり使い倒したので、お役御免である。古いデータの保存庫として活躍してもらうことにしよう。

で、毎回主張しているけど、別に俺はApple信者というわけではない。確かに、iPhone、iPad mini、iPad Pro、iMac、MacBook Proと身の回りにアップル製品が多いのであるが、単純に昔からMacを使ってきたので、いまさらWindowsマシンを使おうという気持ちにならないだけである。もちろん、いまだにWindowsにしか対応してないものもあったりするので一応Windowsマシンも用意しているが、年に数回しか起動することはない。

そんなわけで、もうここ最近は「惰性で」Apple製品ばかりを購入しているわけである(笑) とは言っても、AirDropなんかはとても使い勝手がいいし、Apple製品で統一するのはそれなりのメリットはあるんだけどね。

で、これまでのApple遍歴を辿ってみたのだけど、大学時代に購入したiMac G3に始まり、Power Mac G4 Cubeというキワモノを買ったこともあった。そしてiBookでノートパソコンに移り、なんだかんだで2台目のiMacを買い、そしてMacBook Airからさらに3台目のiMac、MacBook Proときて、今回の2台目のMacBook Proとなる。これにiPhoneとiPadもあるわけだから、かなりの額をAppleに貢いでいることになる。まあ、大半は仕事で使ってきたので、払った額に対して十分すぎるくらい酷使してきているけどね!

男子ハック

@JUNP_Nです。2014年1月24日にMacが誕生して30週年ということで、Appleでは特設サイトや特別動画も作ら…

このサイトで自分の使っていたモデルを見ながら、ちょっと懐かしい気持ちになった。初めて買ったiMac G3は、今から考えると本当におもちゃのような代物だったが、いろいろと遊んだ記憶があるなあ。インターネットも黎明期でまだアングラな雰囲気が残っていた時代。

古いマシンはリサイクルに出してもいいんだけど、残しておけば何かしらの思い出にはなるかもしれないので、最近は手元に置いておくようにしている。まあ、うっかり「あ!昔作ったあのファイル消してしまった!」ということもよくあるんでね・・・。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!