2023年度石川県総合模試について

塾長
そろそろ夏期講習の内容を固めないといけないなあとボンヤリしている塾長です。コロナ禍でコンパクトな夏期講習を実施して来ましたが、思ったより上手くいったので、今年もコンパクトな夏期講習を考えています。まあ、受験生はガッツリやってもらうことになると思いますが(笑)

中学3年生も、部活を引退したという生徒が増えて来ました。

少しずつですが、受験生モードに切り替わっているようです。

まだ先は長いので、あまり飛ばしすぎずに頑張っていきましょう。

そして、そんな中学3年生が「受験」を意識するのが、石川県総合模試です。

今年度の実施日程は以下のようになっております。

第1回7月2日(日)
第2回8月27日(日)
第3回9月17日(日)
第4回10月15日(日)
第5回11月12日(日)
第6回12月10日(日)
第7回1月7日(日)
第8回2月4日(日)

今年も塾生の皆さんには受験してもらいます。ただし、第3回は受験日程が詰まっていることもあり希望者のみとします。

一般の方は、オンラインで手軽に申し込みができます。

総合模試以外にもいくつかテストが実施されていますが、受験者の数で見ると石川県総合模試が最大規模と言えるでしょう。また、問題も実際の入試にかなり近い形式となっているため、実力の把握にはとても役立つテストです。

とくに上位校を狙っているという人は積極的に受験することをおすすめします。学校のテストだけではなかなか見えてこない「現在地」を早めに把握しておくことが大切です。

詳細については石川県総合模試のサイトをご覧ください。

なお、数学に関しては今年も簡単な解説を可能な限りやっていこうと思います。昨年はこんな感じでやっておりました。

関連記事

塾長前回の第7回総合模試の解説は時間がなかったのでやりませんでした。「今回の解説ないんですか?」というメッセージを何件かいただいたのですが、金沢市統一テストの解説を優先させてもらいました。申し訳ありません。今回は石川県総合模[…]

塾長
興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね!
最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!