至ってシンプルだ

いよいよ四月が目前に迫ってきた。

気温も高くなってきて、何となく浮かれてしまう。

道を歩いているうちに、気が付けばスキップをしていたりする。

しないしない、それは恥ずかしいぞ(笑)

そんなわけで、四月は新学年の始まりだ。

塾でも一足先に新学年がスタートしているが、学校が始まれば本格化する。

そして、問い合わせも増える。

問い合わせでよく聞かれるのは、「大丈夫でしょうか」ということ。

もちろんこれは、僕の頭が「大丈夫デショウカ?」ということではない。

文脈的に「塾に入ってちゃんとやっていけるかどうか」ということだ。

まあ、確かにそういう不安は誰にでもあると思う。

僕だって新しいものに挑戦するときは、多少の不安がつきまとう。

大丈夫だろうか、できるだろうか、そういうことを考える。

まあ、でも結局「やってみてから考えよう、うんうん!」となる。

いやー、結構そういうところはバカだなぁと思う。

そんなわけで、バファ○ン風に言うと、僕の人生の半分は失敗でできている。あはは。

ただ結果がマイナスであれ、針が振れるわけだからそれでいいと僕は思っている。

やらないということは、つまりゼロである。針は振れない。

人生で言えば、凹凸のないフラットな直線である。

ゼロからは何も生まれない。反省も喜びも。

だから、前述の質問にも「やってみてからですね」と答えることが多い。

失敗したら、そこから修正していけばいいし、上手くいけば勉強が面白くて仕方ないよ~となるだろう。

いずれにせよ、得るものがある、ということだ。

あとは、それを生かすかどうか、という姿勢に関わってくる。

大切なのはその部分であると考えている。

まあ、勉強というものが、そういう姿勢をデフォルメしたものだと思うし。

そして、何よりも先にいつも生徒に言っていること。

「大丈夫かどうか」と不安に思うなら「大丈夫」と思えるまで徹底的に努力すること。

それだけ。

勉強ができない、というのは何の理由にも弁解にもならない。

できるようになるまでやれば、誰でもできるのだ。勉強なんてそんなもん。

大切なことは、シンプルに考えてやること。

難しく考え出したらキリがない。

シンプルに考えると、本質が見えてくることも多いんだぞ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!