11月は・・・

テスト・テスト・テスト。

そんなタイトルで小説でも書いてみたい今日この頃。

設定は前作の「狸をめぐる徘徊」の続編で、イクラホテルの狸男が・・・

怒られそうだな。

さて、中3生の総合模試と統一テストが終わった。

納得のいく結果だった生徒、そうでなかった生徒、毎年揺れ動く11月である。

しかし、あくまでゴールは入試本番である。

まだまだ通過点であることを忘れてはならない。

上手くいった人は、今一度気を引き締めて欲しい。

一瞬の油断が命取り、という交通標語もあるくらいだ。

思ったようにいかなかった人は、今一度、自分自身を振り返ってほしい。

どこかに甘い部分はなかったか。「頑張っているつもり」ではなかったか。

あるいは、このくらいでいいや、と限界を定めていなかったか。

そういったものが、テストの結果には全て反映されるということはいつも言っている。

結果が芳しくなかったということは、つまりそういうことなのだ。

自分に対して甘い人間であってはいけない。

統一テストの平均点などの情報も少しずつ入ってきている。

簡単だった、難しかった、という声を聞くが、本来は全て解けなくてはいけない。

答えのある問題なんて、本当は簡単なんだよ。

しっかりと中学生としてやるべきことをやっていれば、然るべき点数が取れる。

それが取れないのは、サボっていた証拠。

サボっていた分は、卒業までにしっかりと取り返さなくてはならない。

そうでなければ、卒業なんて、ただの紙切れで終わってしまう。

そこんとこ、よーく考えるように!

それにしたって、急に寒くなりすぎである。

石川県はニュースで幸福度がうんぬん言ってたけど、寒いのだけは苦手。

毎年冬は屍のようになってしまう。

ぬくぬくの部屋から、吹雪いている外の景色を眺めるのは大好きだけどね(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!