信じる者は・・・

前回、「続くかも」なんて余計な終わり方をしてしまったので、渋々続きっぽく書こう(笑)

真面目な記事を書くと、どうも尻のあたりがムズムズしてしまうのだ。

まあ、しかしこういうネタを待っている人もいるだろうから、ムズムズは我慢して書くのだ。

よく生徒から聞く受験神話をネタにしてみよう。

「学校のことをしっかりやっていれば、塾なんかいかなくても合格します」

という神話。

「塾なんか」とは、随分嫌われてるんだな(笑)

まあ、詐欺まがいの塾もたくさんあるのは事実だけど。

それは置いておいて、まず、大きく2つのグループに分けよう。

学校のことをしっかりやっている人。

そして、明らかに勉強不足の人。

まず、後者は論外なので一旦退場してもらう。

問題は、前者の中に意外に多くの「できない」生徒が存在すること。

予習復習もちゃんとやって、宿題も頑張って何とか食らいついている。

でも、テストで点は取れない。本人もイマイチ理解できていない。

しっかりと成績がランク分けされてしまうのだ。

そういう生徒に対して、いかなる指導をしてくれるのだ?

俺はそこが知りたい。「もっと頑張りなさい」

なんて、ふざけているとしか言いようがない。

いつも言うけど、何をどうやって頑張るのか、具体策がまるでない。

確かに、学校の授業だけで難関大学に合格する生徒はいる。

悔しいけどいる(笑)ぎゃー!!

おっと、昔を思い出して取り乱してしまった。失敬。

そういう生徒は、誰に言われるでもなく自然と最善の方法論を身につけているのだ。

帰納的な思考だったり、復習の方法だったり、それは様々だが。

そして、そういう生徒を基準にして考えると悲劇が起こってしまう。

はっきり言って、そういう人たちは、学校に行かなかったとしても難関大学に受かるだろ。

では、自分がそうでない場合にはどうすれば良いのか。

同じことをやっても差がついてしまうのだから、違うことをするしかない。

その「違うこと」を塾では教えている。

勘違いしてもらっては困るが、それは

「特殊なテクニック」とか「解法パターン」とか

そういうものではない。(実は、知識の量に関しては大差がないのである)

もっとずっと根源的なものである。

俺の座右の銘「センスは努力して身につけるもの」はこういうことに由来するのだ。

まあ、由来って言っても勉強じゃないんだけど(笑)

いずれにしても、神話を信じてはいけない。

合格体験ほど、参考にならないものはないのだ。

ムズムズが限界なので、今日はこのへんで。さらばじゃ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!