数学プリント

今日は高1生の数学。

正弦定理や余弦定理を扱った。

三角比や三角関数は非常に奥深い(と勝手に思っている)。

教科書では、公式とその証明およびちょっとした例題という構成が一般的。

数学が嫌いな生徒が増えるのも、まあ分かる。

俺の時代よりもカラフルになった。

だが、それだけである。

深く読み解ける人には面白いかもしれない。

でも、そんな高校生おらんやろ(笑)

とにかく教科書が大事。そう主張する人がいるのも分かる。

問題集ばかりをやらせる風潮には辟易している。

でも、肝心の教科書に、血がかよっていない。

だから、数年前からコツコツとプリントを作り続けている。

血がかよっているのかどうかは分からんが、数学を好きになってもらえるように、願いを込めながら、いろいろ工夫をこらして作っている。

すでに500ページを超えている。わーお!

数学って面白い。数学が楽しくなってきた。

そう思ってもらえたら俺は本望である。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!