総合模試

中3生の総合模試の成績が返却された。

12人中9人が偏差値62を超えている。今回もなかなかの結果。

塾内平均(って言ってもMaxで12人だけど)は・・・まだ出してない(笑)

もちろん、第1志望に対して安心できないラインの人もいるわけで、この結果だけで喜ぶわけにはいかない。

ボーダーの設定もちょっと甘いかなと感じている。

俺としては、まだまだ詰めが甘いなと思う部分もある。

そのあたりは冬期講習でみっちりとやっていく。

また、成績が下降気味の生徒には覚悟を決めてもらわないといけない。

やらない、できないのであれば、諦めるのみだ。

成績アップのことを難しく考える必要はない。

他の人よりできるようになれば成績はあがる。それだけのこと。

そのために何をすべきかを本気で考えればいいだけ。

塾で成績トップの生徒は、ゲームの誘惑を絶つためにゲームを売ったらしい。

合格圏は確保しているが、ちょっとばかり成績が落ちたからだそうだ。

そういうストイックな姿勢は好きだ。自己に厳しくがうちの教育理念だしな。

頑張ってるのに成績が上がらない・・・という人もいるが、頑張っていると勝手に自分で思い込んでいるだけ。

実際には全然足りてないことがほとんどなのだ。

トップレベルの塾生たちは、一様にそうした自分に対する厳しさを持っている。

だからといって、悲愴感があるわけではない。

誰よりも早く塾に来て、誰よりも遅く帰る。ほぼ毎日塾へ自習に来る。

そうして、淡々とあるいは楽しそうにやるべきことをやっている。

あの人は特別だから・・・なんて言ってる時点で負け確定なんだよ。

まだ時間はある。どうするかは自分次第だ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!