だいたいの予定

夏の数学補講の準備をぼちぼち始めないといけない。

まあ、問題はすでに準備してあるので(仕事が早いなぁ俺!)あとはセンスのある講座名を考えるだけだ。

そんなもん、どうでもいいわ!!という心の声は聞こえない。ああ、聞こえない。

2次試験の数学で重要となるテーマは

  1. 最大・最小
  2. 方程式とその周辺
  3. 図形とベクトル
  4. 数列あれこれ
  5. 確率

といったところだろう。

とくに、「最大・最小」と「方程式とその周辺」については、教科書での単元を超えて横断型の問題が多いので、高校生が苦手とする部分。ここを夏休みの間にドドドドドンとやってしまおうという魂胆なのである。

ベクトルと数列もやっておきたい。確率は後回しでいいや。

これに加えて、理系は数学IIIの内容もやらないといけない。とりあえず、積分の各種計算までは終わらせておきたい。

で、ざっと見積もったところ、日曜日はほぼ消えそうである。やはりな〜。そうだよなぁ。

まあ、夏の間の修行だと思って頑張ろう。

中3生の方は卒塾生という助っ人もいるし、基本的には演習が中心だから何とかなりそう。


そして、何といっても夏の目玉は「現役東大生・山本くん(ガンダム)」による特別授業である。

いろいろとタメになる話を期待しておきたい。あ、授業もやってもらうけど(笑)

他にも、夏に帰ってくる卒塾生のみなさんには、あれこれやってもらいたいことがある。

かわいい後輩諸君のために協力してくれるという人は、連絡してちょうだいね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!