期待してないからね

いろいろ調べてたら、こんなニュースに引っかかった。

最初から疑問だったのは、現行の国公立2次試験のほとんどが記述式で実施されているにもかかわらず、なぜ共通テストで記述式を導入するのかということだった。

このニュースの内容から察するに、その実情を知らない人が大多数ということなんだろう。

確かに国公立大受験をした人の割合を考えたら、そりゃ少数派になるわな。

にしても、今更そんな調査結果を出すって・・・。

だいたい、思考力・判断力・表現力が云々言ってる人は、国立の試験問題を解いたことがあるのかな?

現行の試験で十分にそういう能力を測れると思うんだけど。とくに数学は。

まあ、その前に思考力・判断力・表現力ってのは具体的にどんなものを指して言ってるのかもいまいち伝わってこないし。

やはり、こういうのは改革ありきで話が進んでいるんだろう。その手のスローガンなんて耳触りがよければ何でもよくて、ただの飾りなんだろうね。

結局は、お金の問題なんだろうなと思ってしまう。

試験を複数回実施するってのも、結局単価を上げてるのと同じだしな。

そういう大人の事情は知ったことではない。

結局、入試がどうなろうと数学という学問が変わるわけではないのだ。

そんなわけで、教育改革というのには1ミリも期待していない。

そんなことより、自分の仕事を日々改善していく方が大事なんだな。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!