小学生の授業

試行錯誤しながら
考える力を養う

中学生の授業

良問を通して
基礎を固める

高校生の授業

数学を正しく理解する
本格的な講義と実戦演習

お問い合わせ

体験授業の申し込みは
こちらから

SHARE:

本日の授業は

本日の授業は

昨日は疲れが溜まっていたのか 、泥のように眠ってしまった。

おかげで今日は頭がスッキリ!!

演奏会も終わって気が抜けてしまったのだろう。

この勢いで風邪をひいたりしないように気をつけよう。

さてさて、今日は高1が2次関数の最大・最小、高2が三角関数であった。

最大・最小の問題は高校数学でも重要なテーマの1つである。

2次関数ではグラフによる場合分けが大切となるが、思考停止状態にならないようにいろいろと注意喚起しておいた。

とはいえ、高1はまだまだだから、いろいろ失敗して学んでいってもらいたい。

高2は三角関数の加法定理のところ。

やることは

$$\sin(\alpha+\beta)=\sin \alpha\cos\beta+\cos\alpha\sin\beta$$

から一連の公式群を導くという特訓である。

毎年やってるけど、この作業の中にほとんど大切なことが詰まっている。

変な語呂で覚えてる人もいるけど、別に大した作業じゃないからやってみるといいのになぁ。

まあ、センター試験のときには、いちいち導いてると時間がなくなるからダメだけど。

覚えるにしても、導出の練習しながら画像記憶する方がはるかに良い気がするけど。

まあ、覚え方は人それぞれだろうけどね。

うちの塾としては、公式の丸暗記とかはオススメしない。

問題集を繰り返しやるのもオススメしない。

繰り返すなら、教科書(的なもの)を繰り返し読み込む方がいい。

どうも教科書(的なもの)を軽視する人が多いからなぁ。

教科書(的なもの)があまりよくないというのもあるけど。

これも個人個人のスタイルがあるから強制はしないけどね。

それでも、悪習が蔓延っているなぁという思いは消えないわけで・・・。

地道に伝えていくしかないね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします
あなたへのおすすめ