濃密な一週間(復習をしっかりやるべし!)

今週は高校3年生の数学の講義がびっしりと詰まった一週間だった。もう心も体も脳みそも干からびそう・・・。

例年であれば、数週間に分けてじっくりと取り組む内容なんだけど、今年は高校生の夏休みがほとんどない特殊な状況のため、こんなハードなスケジュールを組まざるを得なかった。いや、ほんとコロナが悪いよコロナが!

講義する側がこれだけ疲労するのだから、受講する側はもっとしんどいだろうなあと思いつつ、なるべく負担がかからないように進めたつもり。

それでも、てんこ盛りの内容になってしまったので、どうか時間を見つけてじっくりと復習をしてもらいたいと思う。やればやるだけ、何かが発見できるような問題を詰め込んであるんで(笑)

そんなハードな一週間を過ごしていたので、とくに面白いネタもなく、ブログも放置していた。いかんいかん。

とりあえず、お盆休み期間にも関わらず自習室でコツコツ勉強する中学1年生の姿に、高校3年生が感動してた。

「すごいね〜」なんて呑気に言ってる生徒もいたけど、そういう「当たり前」の差が今に繋がってるってことを認識できてんのかな?なんて思いながら見ていた。

ま、俺も中学1年生の夏休みなんてほとんど勉強してなかったけどさ! まあ、でも今のように毎日30℃超えてるような状況だったら、クーラーの効いてる塾で勉強するってのも1つの選択肢だな〜。ん〜、やっぱり勉強しないだろうけど(笑)

そんでもって高校3年生たちは、このみっちりな一週間が終わればすぐに学校が再開するので大変であろう。

受験勉強がチキンレースのようになっても困るので、きちんと「休憩」は挟んでもらいたい。

うまく休みを作ることも大切だぞ!(休みたい、ああ休みたい!!)

というわけで、怒涛の1週間の最終日も何とか乗り切っていきたい。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!