残暑が厳しい

朝晩は、随分涼しくなってきたが、日中はまだまだ暑い今日このごろ。

中3生は運動会も終わり、いよいよ全面的に受験一色。

他の学年も、2学期からは内容がかなり深くなっていく。

ここで継続できるか、脱落するかが一つの分岐点である。

塾の授業も、問答無用で難しい問題へ突入する。

1学期の数学なんて、ほとんどが計算だったわけだが、2学期は図形とか文章題がメイン。

授業をやる方としては、ここからが本領発揮(笑)

ビシバシやっていこう、と一人ほくそ笑んでいるわけだ、ははは。

ということで、いつもいつも中学生の話ばかりしているが、高校生の話もたまにはしないとな。

基本的に、高校生は大変である。俺も高校生の時がいちばん大変だった。

部活をやっている生徒も多いので、部活から帰って、その後塾に来る生徒が多い。

とにかく、時間の管理を徹底しないと、あっという間に置いてけぼりを食う羽目になる。

進学校で部活をやると、部活と勉強だけで精一杯になる。

思えば、俺もそうだった。

高校3年間で、どこかに遊びに行ったとか、ほとんど記憶がない。

ん? 違うな。遊びに行くところがなかったんだ(笑)

まあ、とにかく勉強、勉強、部活、勉強みたいな生活だった。

でも、今振り返ってみるといちばん充実していた気がする。

いろいろ揉め事なんかもあったし、人間関係でうんざりすることもあった。

世界はまだまだ狭かったけど、それでもその中で懸命にやっていたなと思う。

とにかく、もう「おっさん」の仲間入りをした俺には、今の現役高校生がどうなのか、完全には分からない。

けれど、勉強でも部活でも恋愛でも何でも、大変な思いをしながら精一杯頑張って欲しいなと思う。

そして、まだまだ俺も負けていられないぜ、と自らを奮い立たせる俺であった。

とりあえず、最近睡眠時間がムチャクチャなので、そこから改善だな・・・

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!