塾っぽくない

国語の授業はかなりの割合で話が脱線する。

まあ、国語に限った話ではないが。

今日は、ちょっとした脱線話から「至誠塾の第一印象」「俺の第一印象」という話に発展した。

なかなかおもしろい話題であった。

俺については、陽気な人、よくしゃべる人って感じらしい。

ま、確かにしゃべるのが仕事だからね。

黙って黒板の前に立っていても、仕事にならんからな。

面白いことの一つくらい言えないとダメだし。

個人的には「頭の回転が速い」とか「知的」とか「ストイック」とかそういうのを期待していたが、そんな言葉は一切なかった。おかしいなあ。

至誠塾については、「塾っぽくない」という感想。

ほぉ。それは俺にとってはうれしい言葉だね。

まあ、確かに塾って言葉からイメージする感じとは随分違うかもね。

点数アップ!とか成績アップ!とか、ほとんど言わないし。

成績が上がるシステムとか、特別な教材とかもない。

それよりも、「自分を知れ」とか「人のせいにするな」とか、そういうキーワードの方が多い。

そもそも、テキストに書いてあることは誰だって教えられると思っている。

それを飛び越えた先にあるものを教えたいといつも思っている。

俺は、俺にしか語れないことを伝えたい。シンプルにそれだけだ。

これまで、かなり波瀾万丈な人生を送ってきた。

一時期は、本気で改名しようかと思うくらい、次から次に災難に見舞われた時期もある。

でも、今になってそれが役にたったりするから人生って不思議である。

とりあえず、脱線話のネタには当分困らないと思う(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!