ボケ

肝心なところで、何かが抜けている。髪の毛の話ではない。

最近、1週間前の授業で何をやったか、すっかり忘れていることが多い。

「先生、これやりましたよ」と申し訳なさそうに言う生徒。

すまぬ。

俺の記憶がふんわりしすぎておるのだ。

原因は、中3と中2がほぼ同内容を扱っているせいだ。

まったく困ったもんだ。

授業をしながら、「あれ、これ昨日やったような・・・」

というデジャヴ。

そんなわけで2回同じところを授業することに。

まあ、皆の苦手とする文章題のところであるからよかろう。

しかし。その割にできていない生徒もいる。2回目、しかも先週の内容であるぞ。

復習ができていない。

どれだけ繰り返しても伝わらないこともある。それでも、辛抱強く言わねばならぬ。

まず、教わった通りにやってみること。

自己流に走るのであれば、それをやったうえで、自分なりの方法を見つけよ。

俺の言ったことをやらないのであれば、わざわざ塾なんかに来なくても良い。

その分、俺は、助けを求めている人に時間を回してあげたいのである。

おや? 自分のボケを棚に上げて説教モードか?(笑)

まあまあ、そんなわけでちゃんと備忘録をつけることにした。

これで、「あれ? これやったっけ?」はなくなるだろう。

とにかく、ひょんなことで、復習ができていない生徒のことも把握できた。

ただ、やるもやらぬも自分次第。

自分の尻は自分で拭うしかないのである。

高々数年先の状況が想像できないようでは、未熟。

いずれにせよ、頑張っている人が作り出す場を乱すような者は、うちの塾には必要ないのだ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!