ガイダンスと数学と本

ガイダンスは無事に終了した。

アンケートでは好評だったので、また機会を設けてやっていこう。

準備がいろいろ大変だったけど。

そういえば、プロジェクターを設置する場所に悩み、急遽新しいものを購入したが、これがなかなか良かった。テクノロジーは日々進化しているのだね。

で、資料を印刷していたらプリンターも不調になり、これも購入。

そろそろ、全般的に寿命の時期なのだろう。

プリンターはかなりハードに使ってきたが、意外と頑張ってくれた。

なので、同じメーカーのものをまた購入した。

次は一体、何が壊れるのか、ちょっと心配(笑)

と、ガイダンスで結構なことを言ってしまった手前、俺の授業も気合が入る。

今日の高2の授業も、快調に2問進んだ(笑)2問て!!

うーん、予定では4問やるつもりだったんだけどね。

次数下げの理論と割り算の理論が、いまいち君だったので解説してたら終わってしまった。

まあ、1つでも理解が深まればそれでいいんだけど。

やっぱり、教科書編のプリントも作らないとダメな気がする。週1の授業で、全部をカバーするのは無理ってもんだぜ。

そんなわけで、数学道場をやろうかな、と思っている。有志のみ無学年制で。

うーん、参加者は3人くらいかね?

ちょっと考えてみよう。

とか何とかを考えながら、帰りに本屋に寄る。

高校数学のホントの使い方がどうしたこうしたみたいな本があった。

ホントは解析学の本を探しに行ったのだが、新刊のところにあったので、つい。

ま、読んだら例のごとく、内容の薄いものだった。ちーん。

なんか、もう少しまともなものを出版してくれよ、と思う。

まあ、それでも数学をなんとかしたいなんて人は買うんだろうね。

英語の本と同じような状況になってきたな。

その一方で、お固いやつはどんどん絶版(笑)

もちろん、俺の探していた解析学の本は、ない。Amazonか…。

という、1日を過ごした。

もう、あれだ。ゴールデンウィークも近づき、浮き足立っているのだ。

タイトルからして適当だしな。

次回は、もう少しまともな文にしよう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!