ネタに困ったときの音楽のネタ

この時間に起きて日記を書くのが習慣化されつつある。困ったな。

別に困りはしてないんだけど、何となく困った感じがする。

今日は、雪も降っているせいか静かな朝だな〜。

こういう朝のBGMはベートーヴェンの月光第1楽章あたりがいいんだろうな。

だが、今俺が聴いているのは、リストの超絶技巧練習曲(笑)

昨日、生徒とこの曲の話をしていたせいで聴きたくなってしまった。

リスト、結構好きなんだな〜。ボックスセットあるし。

ちなみに、超絶技巧練習曲の中では第3番から第5番の流れが好きだな〜。

唐突なマゼッパ感がたまらんのお!!

マゼッパが好きっていうのは、なかなかの音楽的変態であると思うけどね(笑)

からの〜、鬼火でフッと消えて終わる。だいたい、いつもこの聴き方である。

調子がいいときは、第6番から第8番まで延長。

ちなみに、超絶技巧練習曲を通しで全部聴くと、その日はもう終了って感じになる(笑)


そうそう、イケ好かねえ高校生の俺が好んで聴いていた曲を思い出してみた。

ベートーヴェンの悲愴第1楽章。まあ、まだ王道だよね。

ドビュッシーのベルガマスク組曲。これもまだ王道だよね。教会旋法好きなんです。

ラヴェルの鏡とクープランの墓。うーん、ちょっとムカつくわ(笑)

プーランクのオーボエソナタ。これは、もう恥ずかしい領域である。死んで欲しい(笑)

ああ、やだやだ。何考えてたんだろう、俺って奴は。

しかも、こんなCDを一体どこから入手していたんだろう・・・。

おまけに、自分がやってる楽器が一切入ってない音楽ばっかりっていう、屈折ぶり。

やっぱり青春ってのは恥であるなあ。


と、こんな感じで、音楽ネタはすらすら書けてしまうのであった。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!