受け継がれるもの

夏期講習も第2週目が終わろうとしています。私の足腰は限界ですが、生徒のみなさんはまだまだ元気いっぱいな人が多いようで、若さって素晴らしいな!と感心する毎日です笑
夏期講習の主役はやはり中学3年生と高校3年生の受験学年です。授業にも熱がはいります。
が、熱が入りすぎて空回りしないように気をつけたいものです。とくに凍えるようなオヤジギャグには気をつけたいものです。もうすでに数回ほど教室を凍り付かせておりますが。
また、生徒の皆さんも学力アップを目指してそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。
私があれこれ言わなくても、早めに来て勉強する生徒、授業後に残って勉強をしていく生徒が自然と増えていきます。これは毎年見られる光景です。こうした塾の雰囲気は1期生たちが残してくれたものなのですが、脈々と受け継がれていることに喜びを禁じ得ません。
ミャクミャクって言いたいだけやろ
大昔にこんな記事も書いていました。
先輩たちの背中を見て、次の学年の生徒も頑張ろうと思うのかもしれません。こういうの雰囲気はかけがえのない財産として大切にしていきたいものです。
ま、具体的な志望校が決まり、自分の現在地が分かれば、合格に向けて必要なことをやるしかない!となるのが当たり前ではありますが笑
そんなわけで、夏期講習も中盤戦に突入します。まだまだやれることはたくさんあるはずです。そして、まだまだ伸ばせるところがあるはずです。1つ1つ丁寧にクリアしていきましょう!














