2020年至誠塾の1年を振り返ってみる

塾長
というわけで、今日で仕事納めとなる塾長です。今年はいつも以上に1年経つのが早かったように思います。やはりコロナの影響が大きかったんですかね? それともただ単に歳をとってしまったのでしょうか(笑)

というわけで、2020年の至誠塾を月毎の人気記事を取り上げながら振り返ってみたいと思います。実は、今年は塾ができて10年目という節目の年だったんですが、コロナにすべて持っていかれましたね。いや〜泣けてきます。シクシク。

それでも何とか1年無事に終えることができました。これもファンの皆様のおかげです。ありがたき幸せ!

通りすがりの人
おいおいおいお〜い、こんな記事、誰が読むんだよ!

なんて言われそうですが、あの年はあれやってたんか〜みたいな感じで、ちょっと記憶が曖昧になっている数年前のことを思い出したりする時に重宝するんですよね。まあ、備忘録みたいなもんですね(笑)

1月の思い出

関連記事

塾長第2回統一テストを受けた受験生のみなさん、お疲れ様でした。冬休みに勉強した成果は出たでしょうか? しっかりと結果が出た人もそうでなかった人も、残り少なくなった時間を有効活用して最後まで諦めずに頑張っていきましょう![…]

1月は年明け早々の第2回金沢市統一テストの記事が一番人気でした。来年もおそらく解いてみたシリーズをやっていくので、参考にしてもらえれば嬉しいですね。統一テストや総合模試、入試倍率など高校入試関係の記事は全般的に人気です。石川県の公立高校入試の熱の高さが伺えます。一方で、ちまちま書いている数学関連の記事はあまり伸びませんね。「数式が書いてある時点で閉じるわ」なんていう人もいるようなので泣けてきます。シクシク。しかし、そんなことで塾長はめげません! 2021年も数学の啓蒙活動を続けていきます(笑)

なお、この時期はまだコロナの話なんてほとんど聞きませんでしたね。それよりも「アメリカでインフルエンザがヤバいことなってるらしいわ」くらいの話題しかなかったような記憶がありますね〜。

2月の思い出

関連記事

塾長今日は国公立前期試験でした。ほとんどの大学は今日で終わりですが、一部の大学では明日も試験です。最後まで無事に終わることを祈っていますよ!というわけで大学入試がピークを迎える中、2020年度石川県公立高校入試の倍率[…]

この倍率の記事は驚異的なアクセス数となりました。みなさん、やはり倍率とかボーダーラインというのは気になるようですね。多少の変動はありますが、長いスパンで考えるとあまり大きな変化はありません。2021年の入試もおそらく例年と似たような感じになるんじゃないかと思っています。1つ言えるのは、倍率やボーダーラインというのは自分ではコントロールのできない要素なので、あまり気にしても意味はないですよ〜ということですかね?

3月の思い出

関連記事

塾長市内の小中学校は5日から休校措置が取られますが、県立高校は一足先に休校となっています。自習に来ている生徒には、手洗いうがいを徹底してもらい、生徒間の距離も広くとってもらっています。んでもって、こまめに換気をして空気清浄機[…]

3月も倍率の記事が一番人気でした。1月〜3月は高校入試の記事が爆発的に伸びましたね。できれば、もっと早い時期からいろいろな記事を読んでいただけたら嬉しいのですが、ま、必要ないことは読みませんよね(笑)

このあたりから新型コロナウイルスの不穏なニュースが増えましたね。個人的にもオンライン授業に移行する可能性もあるなあと思って準備を始めた記憶があります。すでにテレワーク関連の製品が品薄になっていたように思います。

4月の思い出

関連記事

塾長4月13日(月)に石川県および金沢市に緊急事態宣言が出されました。石川県の新型コロナウイルス感染者も100名を超え、とくに金沢市内での感染が急拡大している現状です。外出を控えようという方も多くいらっしゃると思います。この[…]

4月は緊急事態宣言が出されて学校がずっと休校でした。この期間はかなり大変でしたね。塾の方でも対面の授業をやめてオンライン授業に切り替えました。初めてのオンライン授業ということで、機材の調達だけでなく、授業の進め方などを1から再構築することが必要でした。当時は「なんて大変なことになったんだ!もう嫌だ!」みたいに思っていましたが、転んでもタダでは起きない私は、この機会に動画撮影と動画編集をある程度できるようになりました。今後もちまちまと動画を作っていくつもりです。

生徒もずっと家にこもりっぱなしで、いろいろとストレスが溜まった時期ではないかと思いますが、当塾の塾生は、案外「学校ないのはラクだわ〜」なんて言って自分で勉強を粛々とやっていたのが印象的でした。みんな偉いなあ。

5月の思い出

関連記事

塾長高校入試お疲れさまでした! いよいよ今年度最後の「解いてみた」シリーズとなります。今年の公立高校入試の問題はどうだったのでしょう? すでに解答速報は出ていますが、難しかったという声が多かったようですね。解答速報は[…]

なぜかこんな時期に公立高校入試の解説記事がトップになっていました。なぜだろう?

5月の半ばにようやく緊急事態宣言が解除されて学校が再開しました。いや〜良かった良かったと思っていたのですが、いきなり学校の授業がフルでスタートしたせいか、この時期の方が生徒たちは辛そうでしたね。そして、私は引きこもり生活のおかげで、花粉症が例年の1/100くらいだったのが嬉しい誤算でした。

6月の思い出

関連記事

6月から学校での通常授業が再開されましたね。塾生に話を聞いてみましたが、いきなり授業がフルで始まると体力的に結構キツいようです。あまり無理をせず、徐々に慣らしていきましょう。そして、体力面以外にも、3ヶ月近くに及んだ休校期間の影響は[…]

久々のコラムがトップ記事となりました。この時期は学校が再開した高校1年生向けの記事をいくつか書いていたのですが、このコラムもその一環だったように思います。毎年、新学期が始まって最初のテストあたりで問い合わせが増えるのですが、今年はそういうスケジュールがズレていたせいか、募集のタイミングが合わないケースが多発しました。来年はちょっと見直そうかなと思っています。

7月の思い出

関連記事

塾長先日、第1回石川県総合模試が実施されました。今年はコロナの影響で、自宅受験または塾での受験という形になりました。いつもであれば、初めての模試ということで緊張して実力が発揮できなかった!なんて人もいるかもしれませんが、今年[…]

7月は毎年この記事が一番人気になるような気がします。あ、夏期講習の募集の記事が実際にはアクセストップだったんですが、あれは記事というか案内なのでノーカウントです(笑)

初めての模試という人も多いので、いろいろと気になりますよね。数学が得意だと思っていた人でも凹んでしまうのが模試の怖さです。いつまで解説記事を書き続けるか分かりませんが、高校生になって入塾してくる方の多くが「解説記事を読んでいた」とおっしゃっているので、可能な限り続けていきたいなあと思っています。

8月の思い出

関連記事

塾長昨日までは太陽が「これでもか!」と照りつけて非常に暑かったのですが、本日は土砂降りです。駐車場から塾の入り口まで、推定速度200kmほどで走ったのですが、見事にずぶ濡れです。そして、お決まりのように、教室に入ったら雨は小[…]

夏期講習期間は中身の薄い記事が多くなるので、どれもイマイチですね(笑)

ブログの記事は、一般向けに書いている内容と内部生向けに書いている内容があるのですが、案外内部生向けの記事を内部生が読んでいなかったりして凹みます。まだまだということですね。精進します(笑)

9月の思い出

関連記事

塾長8月末に第2回石川県総合模試が実施されました。今回もコロナの影響で、自宅受験または塾での受験ということになりました。大規模な会場での実施は今後も難しいかもしれませんね・・・2020第2回石川県総合模試(数学)[…]

第2回の総合模試は問い合わせ(質問)メールがとても多かったように思います。「半分もできなかったのですが」とか「時間が足りないのでどうしたらいいか」とか「上位校狙うにはどういう勉強したらいいか」とか、そういうご相談をいただきました。結構、まじめに返信しているので、ものすごく時間がかかりました(笑)

大変ではありましたが、中学3年生の受験生のみなさんが、数学に対してどういう悩みを持っているのか、いろいろと知ることができて良かったなあと思っています。

10月の思い出

関連記事

塾長先日、石川県総合模試の結果が返却されました。数学に関しては、前回よりも難しい問題が増えたので平均点が下がるだろうなあと思っていましたが、案の定、10点ほど下がりました。他の科目はどうだったのでしょうか?数学の解説[…]

こちらは模試結果についての記事ですね。ちょっと宙ぶらりんになってしまう2学期半ばの模試で、成績が落ち込んでしまう人も多かったのかもしれません。夏休みは夏期講習などで頑張る人が多いのですが、10月〜11月はペースを維持するのが難しい時期だなあと思います。個人的には、高校入試はまだ全然焦るような時期ではないと思いますが、この時期も不安メールをいただくことがちょくちょくありましたね。

11月の思い出

関連記事

塾長第1回統一テストを受けた中3生のみなさん、お疲れ様でした! テスト後すぐに復習をしに来た生徒から問題をいただいたので「解いてみたシリーズ」をお届けします。近年の統一テストは良問揃いの良いテストが続いていましたが、今年もそ[…]

11月は金沢市統一テストが実施されるので、その解説記事がトップでした。他の地域の解説もしてほしいという要望があったのですが、残念ながら市内の中学生しか在籍していなかったのでできませんでした。まあ、塾の立地的にも金沢市以外から通われる方は少ないので、そこは仕方ないですね。

12月の思い出

関連記事

塾長年内最後となる第6回石川県総合模試が実施されました。年が明けると私立高校の入試も控えています。今回の模試は冬休みに何をやっていくかという課題を見つける上でも重要なので、きちんと復習をやっておきましょうね!2020[…]

ラストは12月です。これも総合模試の記事がトップでした。今年は高校受験の記事が軒並み上位に来ているので、中学3年生やその保護者の方が見ていらっしゃるのかなあと勝手に想像しております。年が明けても、高校入試関連の記事は積極的にアップしていく予定なので、お暇な時に読んでいただければと思います。

1年間で最も読まれた記事TOP3

最後は、年間でのアクセス数のトップ3です。

関連記事

数学のおすすめ参考書 2024悩める高校生参考書、たくさんありすぎてよくわかんねえ!!とある高校生これ「基礎からの」って書いてあるで書店に行けば、数学の参考書・問題集がずらりと並んでいます[…]

関連記事

迷える生徒数学が苦手なんだけど、どうしたらいいんだろう?数学が苦手、数学の点数がなかなか上がらないという相談をよく受けるので、それに関連する私的な見解をまとめておきます。また、数学をなんとかしたいと思って、藁にもすが[…]

関連記事

塾長高校入試お疲れさまでした! いよいよ今年度最後の「解いてみた」シリーズとなります。今年の公立高校入試の問題はどうだったのでしょう? すでに解答速報は出ていますが、難しかったという声が多かったようですね。解答速報は[…]

コラム記事は安定して読まれています。実は、今年はコラム記事をいろいろ増やそうと思っていたのですが、コロナの影響で業務に支障が出まして、コラムはおろかブログの更新もままならない感じになってしまいました。反省です。ネタは溜め込んでいるので、そのうち小出しにしていこうかなあと思っています。

なお、3位に高校入試の解説記事を書いたのですが、かなりのアクセスがありました。これもコロナのせいでバタバタしていたために中途半端な内容になってしまいました。もう少ししっかりとした解説にしておけば良かったなあと後悔しています。今年はきちんとしたものにしたいですね。

さて、こうやって1年を振り返ってみると、まさに激動の10年目という感じでした(笑)

来年は本当の意味で10周年となるので、また新たな気持ちで頑張っていきたいですね。新しいことにも挑戦したいので、アイデアを練っていきたいなあと思っています。

塾長
それでは皆さま、よいお年を!
最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!